ミニマリストのほっこり飯

ミニマリストでもおいしく健康的に自炊したい・・・そんな方のためのblogです!

厚揚げがよく分からなかったからお好みソース使ってみた

買い慣れない厚揚げを、アバウトに使ってみた回です。厚揚げって、ただの豆腐よりは美味しいけれど、特別からだにいいイメージはありませんでした。揚げ物だし。でもふとしたことから、厚揚げの素敵な栄養価を知って、興味がわいたのです。 具体的に、100gあ…

怒りからの気づきは大きい

格安SIMのDMMモバイルで利用していた音声通話付きSIMを、データ通信のみのSIMに変更しました。SIMカードを収容しているスロットを開けるためのピンは、SIMと一緒に届くものとバカ楽観視して処分してましたよ・・・もとの音声通話付きSIMが切れて、データ通信SIM…

普通の調味料をちょっと足すだけ

今日の昼食です。 主菜に鮭を使いました。 お金があったら毎日食べてしまいそう、本当はお魚が大好きなんです。 (現状、魚は週に2回程度です)スープには赤パプリカ・小松菜・もやしが入っています。お夕飯用ににんじんを茹でていた、その茹で汁に、めんつ…

買って来た白菜はこうしています

先日、白菜とキャベツを交互に買う案など書きましたが。 キャベツはスープに、白菜は塩もみして副菜にと、使い分けるようになったので、基本両方常備しています。冷凍した白菜を取り出して解凍すると、ふにゃふにゃになって塩もみどころじゃなくなってしまう…

お茶碗を副菜に使ってもいい

昨日のお夕飯は副菜の量がいつもより少なかったので、中鉢より小さい、お茶碗をあててみました。そしてご飯を、普段、副菜に使用している藍色の中鉢によそってみました。食器は頂く機会もありますし、ほしい側から買っていくと際限なく増えてしまうものだと…

迷ったら白い花

これは菊の花。 菊の花は安いものだとこの本数でも200円です。 (まさにこの花が200円でした)花屋さんに行くと、どの花にするか、どの色にするか迷うのですが、 本当に決まらなかったら白い花がおすすめです。 自宅の小さなダイニングに飾ってみると、白い…

野菜のまとめ買いを諦めました

今日買った食材です。 ついこの前、「週1のまとめ買いで済むのが理想」と書きましたが。結論から書くと、冷凍予定のお肉や缶詰はまとめ買いしますが、野菜や冷蔵保存の加工食品は、タイミングをずらして買っていくことにしました。冷静に考えると。 共働き…

隠れミニマリストになった理由

私がミニマリスト路線にはっきり転向したのは、 主人が「持ち物を減らしたくない人」だとわかったからです。 (もともと本以外は少ないほうでしたが)100平米近くある、タンスもたくさんある主人の実家。 そこから40平米もない賃貸に引っ越したのですが、主…

自炊は健康つみたてです

結婚して2年3カ月。 半年くらい、ほとんど自炊できなかった時期がありました。 とあることに賭ける気持ちで挑戦していまして・・・でもそれにひと段落ついてから、こうして自炊を再開すると、気づいたことがあったんです。「美味しいごはんが毎日食べられるって…

抽選にはちゃっかり応募

写真は1パック分のいちごです。 抽選で当たった、2月末日までの商品券5000円を使って、週に2パック買ってます。(水曜と日曜、とか)果物は好きですが、我が家の家計的にいちごは嗜好品ですので。 現金で買うのはもったいないと手が出なかったところに、救い…

見えない場所も、風通しよく保ちたい

前記事で書いた「防災グッズ入れ」が、 写真の左奥に納まっている衣装ケース2つです。・・・ちなみにこれが我が家の「隠す収納」ですが、「見せる収納」は・・・汗 どっちかって言うと「見られちゃってる収納」ですよ!それはともかく、「隠す収納」でも「見られ…

ミニマリストだからこそ災害に備えます

我が家の寝室にある目覚まし時計は、 手回し充電とスマホへの充電ができるラジオでもあります。私はスマホのタイマーで起きているのですが、主人が目覚まし時計好きなので置くことに。 その際、「どうせなら防災を兼ねて」と、これにしてもらいました。 多め…

休日のご飯を早めに用意すると捗ります

休日は料理中心の1日になっている気がして、もったいなく感じていました。朝昼晩と、主人がゲームしたり読書したりしている間も、私は次の食事のことを考えている。なんだか、「生活」の合間に食事をつくるというより、食事の合間に「生活」しているような・・…

そうは言っても軽さは正義

前記事でちらっと、きなこご飯のお話をしました。 主人は我が家の「きなこ調合師」です。 ただし空き瓶を洗うのは面倒くさいようで、 中身がなくなるとシンクに放置派。丁寧だけれどちょ~と不器用な主人なので(笑) たまに食器洗いをしてくれると危なっか…

茶色で美味しく

ある日のお夕飯。 主菜は2人分で、木綿豆腐1丁・れんこん(薄い輪切りで)約4枚・舞茸好きなだけ・もやし少量・大葉4枚です。味付けは無難に麺つゆで煮詰めただけ。(男飯ですね)お豆腐は、水の入ったボウル+まな板などで重しをしておくほかに、茹でたり…

予定にないものは会計を済ませてから

これは昨日の買い物です。 もちろん買い物メモはして行きますが、メモにあっても。 お店で見て思ったよりなんか高いぞと感じたら、買わずに済ませたりします。 最悪なくても死にはしないので・・・(笑) また、近いカテゴリの別の食材が安売り(新鮮な前提で)…

自宅の文房具をなんでも共有にしません

私と主人は、一昨年の12月に主人の実家を出て二人暮らしを始め、訳あって昨年4月に現在の家へ引越して来ました。 (ちなみに主人はミニマリストでも隠れミニマリストでもありません、所有物は一般的な方よりほんのちょっぴり少ない人です) 今後家を買うなど…

自炊はもっと簡単に・・・

なまでも食べられるクセの少ない野菜は、なまのままでいい。 熱湯をかけるだけで柔らかくなるものは、かけるだけでいい、湯通しするだけでいい。 私の場合、いじくりまわしても味はさして良くならないようで。 もっと簡単に、もっとシンプルにつくってみよう…

長芋習慣

主人が仕事帰りに恵方巻きと節分豆を買ってくれました。 そのため今日のメインは恵方巻き、楽させてもらっちゃいました。 2本買って半分ずつ。おいしかった! 巻き寿司、1年ぐらい食べてなかった気がします。 お澄ましが泡立っているのは、長芋をハンディブ…

初めまして

初めまして、現在26才のsoraと申します。 散歩好きですが人疲れしやすい家大好き人間です。 お金はないほうですが、主人と、なんてことのない日常を楽しく過ごしています。 blogは4、5年前に風景写真を使って書いていました。 それは1年も続きませんでした…