ふわっと透る

20代女ミニマリストの思考記録

長芋習慣

主人が仕事帰りに恵方巻きと節分豆を買ってくれました。

そのため今日のメインは恵方巻き、楽させてもらっちゃいました。

2本買って半分ずつ。おいしかった!

巻き寿司、1年ぐらい食べてなかった気がします。

f:id:sora-haku11:20180203210200j:plain

お澄ましが泡立っているのは、長芋をハンディブレンダーで砕いて入れているからです。(だからといって泡立ってなくていいんですけどね)

長芋は最近、ほぼ毎日夕飯の汁物に使っています。

名付けて「長芋習慣」です。(名付けちゃった・・・)

長芋にどういった栄養や健康メリットがあったかは・・・ちょっと覚えてない(おい!)ので気が向いたら調べておこうと思います、が。

ぶっちゃけ理屈で何だかんだ言っても、人体について判っていることなんて微々たるものでしょうし、個々人の代謝の仕方もかなり違うみたいですからね。

摂り入れてみて、自分の肌や体調に良い変化があったら相性良し!で続けていくといいと思います。

よく分からないのに頭で理屈を言い聞かせて食べるものではないですよ~。

とりあえず私は、腸環境改善と美肌に役立ちますようにと(苦笑)、常備菜メンバーに選抜したのです。(と言っても始めたのは1ヶ月前くらい、まだまだ入門者・・・)

f:id:sora-haku11:20180203210234j:plain

 お澄ましよりは、赤味噌の味噌汁とかコンソメスープに入れるのが美味しい気がしますね。

長芋は、ちょっと尖った味のものに入れると上手い具合にまろやかに、食べやすい味に変えてくれるんですよ!

「ザ・長芋」というメイン使いをしないほうが食べやすいです。

それと長芋はじゃがいもやサツマイモよりお値段しますからね、少しずつでないともったいなくて(笑)

何より私個人のてきと~な主観としてですが、一時にどっさり摂るより、摂取推奨量に満たないくらい控えめな量をたびたび摂るほうが、身体の消化吸収にやさしい&安全だと思っているんです。

 

 ちなみに、すりおろさず、ハンディブレンダーを使っているのは、そのほうが長芋に触っている時間を短くできるからです。

酢水に浸ければ痒くならないとは言っても、毎日やりだすともったいないですよね~。

 2人分の汁物で、輪切りで1.5cmほどの長芋を少量の水と一緒にボウルに入れて、ハンディブレンダーで潰しています。(長芋だけだと潰しがうまくいかないのです、うちのが高性能機種ではないせいかもしれませんが・・・)

私が使っているのは送料込みでも¥2200しかしない安い製品ですが、長芋は数秒でふわふわに泡立ちますよ。(泡立つほどやらんでいい)

それを各々の汁椀に移しておいて、あとから出来上がった汁物を注ぐといいといいです。

 あ、大事なことですが、長芋は加熱しないほうが栄養素を無駄なく摂れるので、鍋調理中には加えないんです。

説明下手ですみませんが、長芋習慣、オススメです!