ミニマリストのほっこり飯

ミニマリストでもおいしく健康的に自炊したい・・・そんな方のためのblogです!

予定にないものは会計を済ませてから

 これは昨日の買い物です。
もちろん買い物メモはして行きますが、メモにあっても。
お店で見て思ったよりなんか高いぞと感じたら、買わずに済ませたりします。
最悪なくても死にはしないので・・・(笑)
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また、近いカテゴリの別の食材が安売り(新鮮な前提で)されている場合は、メモの食材は却下してそちらを買ったりします。

とは言っても、実際お店に行くと買い物メモより1つ2つ多く買いたくなるのが常ですよ。
(逆に人見知りで、単なるお会計ごときが難しい日もあります。それは置いといて。)

だから買い物の回数自体を最低限に。 
こんなことは昔からの常識だと思いますが、「ほっこり飯」では小さなコツとか小さな気づきを大切にしていきたいのです!


 さて。
カゴを持って「この乾物、買ったことないけど何か気になる・・・この1パックで何回分になるかな?」なんてしげしげと見始めたら、もうつかまっていますよ!

「やっぱりレシピ例を調べて、我が家で常用しやすい食材だと判ってから買いに来よう」となるにしても。

結局それは、ただ「買わない」というだけの行為に、大事な意志力を使ってしまったことになるんです・・・
 
 そこで、『予定にないものを見るのは会計を済ませてから』と、決めています。

これはスーパーの生鮮食品に限らず、ホームセンターでもドラッグストアでもどこでも一緒です。
(うちなら使いきれると断言できる食材・消耗品の特売なら別でしょうが。)

一度会計を済ませていると、もう一度並ぶのはちょっと億劫になるので、「買うかどうかは次回までに決めたらいい」と思えますよ。
「ふぅ~ん」って見て回る余裕ぶったお客になれます。

 買い物日を少なくしたいので、野菜や肉・魚の買い物は週1で済むのが理想。
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ではあります。あるのですが・・・「重たい」のが嫌い、「冷蔵庫ぎゅうぎゅう」なのも嫌いな私の場合、5日くらいで野菜バランスが崩れてしまいます。
(冷蔵青菜ゼロ、冷凍常備菜ブロッコリーや青梗菜はなくなってキャベツ・ほうれんそうだけ・・・なんて)

それでも独身だったら、残り2日間はそのキャベツとほうれんそうだけで済ませるのですが、家族がいると申し訳ないので買い足します。
(ちなみに申し訳ないというのは味覚的に飽き、食べる楽しみが薄れるという意味でです。栄養的には微々たる話です。)

今週も水曜日までなんとか粘りたかったのですが・・・買い足して来ました。
買ってきた野菜は、家について目安として10~15分以内にこのような状態にしています。

「野菜は切ったらすぐ使う」が基本なのはよく聞くのですが、こうしてバサっと必要量だけ手に取れる状態か否かで、料理前・料理中の取り出しやすさがまったく違ってきますので。

冷凍できるものは冷凍し、冷蔵保存したほうがよい野菜は切って、iwakiの耐熱ガラス(透明のプラスチック蓋つき)に移しています。

私はフルタイム社員などでもないので、流行の?おかず状態まで進める常備菜にはしていません。
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茹でたり炒めたりすると、傷み具合が判りづらくなるといいますか・・・
個人的には当日か翌日中には食べきらなくてはいけない気がしてしまうのです。

洗うのも、どうせ調理前にまた洗うのは間違いないので、この時点ではやりません。
切って移しているだけです。

根っこを切り落としてしまうので、根っこ付きよりは傷みが早まっているかもしれませんが。
これまでやっていて、このようにカットした状態でもケースに入れておくと問題ありません。

買ってきた袋はその野菜にフィットした形状になっていますよね。
逆にいうと少しずつ使うには取り出しにくいものなので。

億劫になって放置されるよりは、取り出しやすい保存容器に収まって、きちんと消費されていくほうが新鮮にいただけるかもしれません。

「買い足す」ということは、残っている野菜ではマンネリが避けられなくなっているということ。
ですから、その日のうちに使い始めることが多いです。


ついでに。
豆腐・こんにゃく・もやし・豆乳・トマトジュース・ココアの粉・・・これらはドラッグストアだと安いですよね~。

なぜか(私の場合)ドラッグストアでは買い物欲求が騒がないので、逆にこれらのものは切れるか、切れかけてからその都度買いに行くようにしています。

 たとえば我が家では豆乳を、温かいココアに豆乳を少量足したり、コンソメスープに少量足してまろやかにしたり、タラなどのミルク煮で牛乳代わりに加えたりしています。

これを1度に2~3本買っていたら、一度に使う量も徐々に徐々に、増やしてしまう気がするんですよ。
それも「素敵な贅沢」ではありますが・・・日常化してしまうとね。