ミニマリストのほっこり飯

ミニマリストでもおいしく健康的に自炊したい・・・そんな方のためのblogです!

ミニマリストだからこそ災害に備えます

我が家の寝室にある目覚まし時計は、
手回し充電とスマホへの充電ができるラジオでもあります。

私はスマホのタイマーで起きているのですが、主人が目覚まし時計好きなので置くことに。
その際、「どうせなら防災を兼ねて」と、これにしてもらいました。
f:id:sora-haku11:20180208083830j:plain
多めに買い置きしていれば、突然の災害で役立つと聞きますが・・・

たとえ「隠す収納」であってもギチギチに入れたくない、
我が家のキッチンには。
缶詰やフリーズドライの買い置きも最低限しかありません。

それと個人的には、水道が使えなくなったときのトイレが一番気になっていたこともあって・笑

まずは場所づくりから。
ダイニングの半間の押入れで、主人の服と書類を入れていた衣装ケース?2個を空けて、防災グッズ入れにあてることとしました。

主人の服と書類は、すでにそれらを入れていたケースにまだ(ほんの少しだけ)余裕があったため、詰め込ませてもらいました・汗

これで使いにくかったら減らしてくれないかな・・・なんて。
f:id:sora-haku11:20180208083858j:plain
こうして、少しずつ防災グッズを揃え始めました。

トイレセットはもちろん、ウェットティッシュやラップはとても重宝するそうです。(食器洗いに水を使わずに済むため)

水を使わずに頭を洗えるシャンプー。
冬は保温に、夏は断熱に使えるアルミシート。
連結すれば布団マットしても使える、エア座布団。

しかしケチケチしていて、肝心の保存水と非常食がまだという・・・
(間に合わんかったらどうすんねん!)

ミニマリストだからこそ災害に備えます】でした!