ふわっと透る

20代女ミニマリストの思考記録

見えない場所も、風通しよく保ちたい

前記事で書いた「防災グッズ入れ」が、
写真の左奥に納まっている衣装ケース2つです。

・・・ちなみにこれが我が家の「隠す収納」ですが、「見せる収納」は・・・汗
どっちかって言うと「見られちゃってる収納」ですよ!

それはともかく、「隠す収納」でも「見られちゃってる収納」でも、変わらないくらい少ない量に保つことにしています。

そのほうが埃掃除が楽ちんです☆
さらに、一時的に物が増えて、専用の場所をつくるほどでもないとき。
「隠す収納」に余裕があれば、あれこれ悩まずここに仕舞えます。
f:id:sora-haku11:20180208102334j:plain
右上に木製脚立がたたんで置いてあるのですが、
これは買ってしまったことを後悔しているものです。
私の失敗です。

安い賃貸なので天井高2400~2450mm前後。
電球の付け替えなど、椅子で十分でした。

しいて言うなら、この脚立がないと押入れ天袋の最奥が見えないのですが、私より10cm背の高い主人なら大丈夫な気がします。

というか、ぜんぜん潔癖症ではないので、「雑巾で拭き続けて汚れがつかなくなったらOK」です。

この脚立、しっかりできているので本当はまだまだ使えます。
メルカリやヤフオクに出品したほうが(売れれば)お得なのでしょうが、
梱包の仕方に悩むので、リサイクルショップに持ち込むつもりです。
f:id:sora-haku11:20180208102356j:plain
2枚目の写真はごっちゃりしましたかね。
これが本来の状態です。

防災グッズ入れの上に、主人と私のバッグを置いています。
この開き戸の押入れは、ダイニング入ってすぐ右にあり、出掛ける時にすぐ取り出せるので便利です。

安い賃貸を探すにしても、「各部屋に」備え付け収納があるか否かは重要だと思っています。

左手前に置いてあるコロコロ(正式名称なにかしら・・・)は、寝室のラグにしか使っていないのでここにあるのは不自然です・・・
主人がどうしてもコロコロを出しっぱなしにしたくないと言い、ここに「おしまい」してくれました。素敵☆

(他にもいろんなもんが出しっぱなしやと言うのに、コロコロだけ目の敵にするんはなんでなんや~)

・・・しかし近日中に、寝室押入れ上段がガラガラになる予定なので、
そうなり次第移したいと思います。
「収納するなら使用場所の近くに」が鉄則ですよね~。

【見えない場所も、風通しよく保ちたい】でした!