ミニマリストのほっこり飯

ミニマリストでもおいしく健康的に自炊したい・・・そんな方のためのblogです!

野菜のまとめ買いを諦めました

今日買った食材です。
ついこの前、「週1のまとめ買いで済むのが理想」と書きましたが。

結論から書くと、冷凍予定のお肉や缶詰はまとめ買いしますが、

野菜や冷蔵保存の加工食品は、タイミングをずらして買っていくことにしました。

冷静に考えると。
共働きでも絶賛子育て中でもない私が、買い物日を週1にこだわるのは合理的じゃなかったんでしょう・・・
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キャベツやほうれんそう、きのこ類と違って、
大葉や春菊、セロリなど、冷凍保存すると葉が変色したり、細かく砕けてしまうようなお野菜は、買ったら優先的に使ってあげたいです。

根菜は、葉物ほど急速には傷まないものの、
見た目に変わらなくても、日をおけばおくほど食材の栄養価が落ちていくと言いますし。

自分の買い物欲求の都合で、
1週間買い足さないようにするという「悪あがき」、
やめにしました。

私は、1度の買い物で買うのは2~5品ぐらいにしていこうと考えています。

これなら、重いのが苦手な私でも気楽に買いに向かえます。
(買いに行きたいのか行きたくないのか・・・)
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上の写真は、今日買いに行く直前の冷蔵庫の状況です。
ごらんの通り、すっからかんになっていません。
まだ残っています。

根菜の段には、長芋・赤パプリカ・ごぼう(これも昨日買い足しています)・大根がちゃんと残っています。

(最下段右側の、お豆腐やこんにゃくは、昨日ドラッグストアに行って買い足したばかりなので容量いっぱいです。)

冷凍庫には、しいたけ・エリンギ・玉ねぎ・白菜・ほうれんそうが1~2回分ずつ残っています。
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この状態を見てみて。
どれも1回分ずつしか残ってないのは、いくらなんでも、自炊しにくいなと感じました。

買い物メモを書く際も、あまりに在庫がないと・・・
どれもこれも買って来なくてはいけない気がして、私にはプレッシャーです(重量的に)

まずは旬の野菜が何なのかだいたい把握してから。
自分の中で、適当にカテゴライズします。

冷凍可な緑系・・・キャベツ・白菜・小松菜・ほうれんそう・ねぎ・ブロッコリー
冷蔵でいきたい緑系・・・春菊・セロリ・大葉・貝割れ大根
根菜・・・ごぼう・れんこん・大根・かぶ・玉ねぎ(ここでいいのか?!)
赤系・・・にんじん・赤パプリカ・トマト(季節関係なく買うときは買ってます)

・・・どれかがなくなっても、同じカテゴリに属する野菜がまだたくさん残っていれば、すぐに買い足す必要はないと判断します。

あとは、自分の中で、「キャベツと白菜は似てるな~」とか「ごぼうとれんこんはどっちかがあればいいかな」と感じたら、交互に買っていくことにしたり。

とにかく、厳密すぎない一定の基準があれば、優先的に買うべきものが自動的に決まるのです。

【野菜のまとめ買いを諦めました】でした。